第7話 元うどん屋の厨房と元自転車屋の間口を兼ね備えた寺之内通の店舗


DSCF9660

京都は上京区、車通りの多い堀川通から寺之内通を東に入ると、

茶人が残した文化が色濃く残る閑静な地域が現れます。

お寺や茶道具の骨董のお店、和菓子屋さんなどが並び、

少し進むと静かな住宅街となります。

DSCF9649

寺之内通と小川通が交わる角にあるこのお店は

以前は自転車屋さんその前はうどん屋さんとして

切り盛りされていました。

町家の面構えと赤いお店用のテントがなんとも素敵な建物です。

DSCF9645

1階は以前は自転車が並べられていたであろう土間があり、

お店としてはとても使い勝手が良さそうなスペースとなっています。

DSCF9652

奥にはうどん屋さんをしていた時の面影が残るキッチンがあります。

キッチンスペースは床排水があり、飲食許可を取るにはぴったりの条件が整っています。

今となっては貴重なモルタルのシンクです。

DSCF9657

2階に上がると12畳半の和室となっていて、窓からは

お寺や近所の幼稚園を一望できます。

DSCF9644

骨組みはしっかりした建物なのでお店としての改装◎です。


軽飲食や物販のショップを併設した飲食店にオススメです。

(2015.12.5 追記:家主の意向で、飲食の場合、夕方までのみの営業可とのことです。)

こんな人にオススメ上京区で場所を構えたい人
飲食と物販の組み合わせで小商いしたい人
建物の詳細角地にある軽飲食向け店舗
間取り1階 土間15㎡+キッチン
2階 12畳半和室
広さ45㎡
初期費用(うち返金)敷金7.5万円/礼金7.5万円
月使用料6万円+税
所在地上京区
DIYレベル★★★☆☆

(ライター:扇沢