Q&A


Q.利用料は?

A.入居が決まった物件の家賃額に合わせて掲載料及び賃貸契約手数料が必要です。

ただし、2016年度に限り京都市からの委託事業という位置づけで運営しているため、

京都物語商店への利用料は発生しません。

※火災保険や管理会社様などへの賃貸借に係る費用が発生する場合がございます。

 

Q.全体の流れを教えてください。

A.①お問い合わせ

②日程調整のご案内

③家主・建物と実際に会う(他の希望者様と同時のご案内も可能性もございます)

④借り手・家主それぞれのご意見を調整

⑤マッチングした場合、借り手・家主・管理会社によるご契約

⑥入居開始

となります。

④でマッチングしなかった場合も、希望があればおすすめの家主様が現れた際にご紹介します。

 

Q.立ち上げに必要な費用は?

A.建物や業種によって異なりますが、家賃が安い分、かなり手入れの必要な建物が多いです。

殆どの場合、借り手様に直していただくことと考えられますが、まずはお問い合わせください。

ある程度積み立て、もしくは並行した収入先を持たれた上での開業をおすすめしますが、

融資先のご紹介も可能です。

 

Q.自分たちで直したい。

A.躯体部分(柱など、建物の根幹部分)はプロに頼まれることをおすすめしますが、

ご自身で直されたい場合は、ご相談に乗れることもあるかもしれません。

DIYに必要な工具などの貸し出しも可能なREDIYにてお話を伺います。

 

Q.同時に申し込みしてもいいの?

A.記事として掲載できることはごく一部なので、

まずは家主に会い、実際に建物もご覧になる必要があると考えます。

その中で、他に気になるところが埋まってしまったりすると勿体ないので、

気になる建物についてはまとめてお問い合わせください。

その場合、見学日がばらばらになるなど、

県外からお越しの方にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご了承ください。

Q.民泊ができる場所を探しています。

A.民泊ができる建物については掲載しておりません。

2016年度 京都市では「民泊通報・相談窓口」を開設されておりますので,

参考にしていただけると幸いです。

http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000201777.html