第9話 五条の良さを一緒に伝えてくれるひとへ


IMG_6977

四条や河原町など、賑わいあるまちの中心地から一駅南へ。

高瀬川沿いの道を歩いていくと、落ち着いた住宅街に出逢います。

時折、川をゆったりと泳ぐ鴨の姿を見ることもできます。

IMG_7067

古く味わいあるお茶屋さんや老舗旅館なども点在するまちなみ。

今回ご紹介するのは、このまち 五条にある一軒家です。

ご紹介くださるのは、物件近くに建つ「五条モール」を運営するさっこさんです。

 

そもそも「五条モール」とは

五条にある一軒の元お茶屋さんを改装した木造建築の小さなショッピングモール。

2013年9月にオープンしました。

「オセロ」という名前の、愛嬌たっぷりの看板猫が迎えてくれます。

IMG_6989

IMG_7022

玄関入って左手のお部屋は、喫茶・酒場「えでん」。

定休日の水曜以外は12時から19時で営業しており

お茶をしたり、お酒を飲んだり、おばんざいも注文することができます。

IMG_7004

IMG_7044

現在5つの部屋には、ニット作家さんのアトリエ、古本屋、

木工作家さんのアトリエ、レンタルスペースなどが入り

誰でも見学できるようにと、週末にお店を開放して、快く迎えてくれます。

IMG_7010

IMG_7020

 

今回ご紹介したい物件について

さて、そんな「五条モール」の玄関口から、覗いてすぐの場所にあるのが今回の物件です。

歩いて1分も掛からない、同じ通の向かいの並びにある一軒の古民家です。

IMG_6971

2階建ての建物は、上下階ともに、それぞれクーラーが付いています。

1階には、4.5畳の洋室、台所とトイレ、3つの収納スペースがあります。

IMG_6966

IMG_6968

土間があるため、1階の洋室を横切らずに2階へと向かうことができます。

いろんな方の個性とアイデアがうまく混ざり合いますよう

1階・2階、それぞれ別の方にお借りいただきたいですね。

IMG_6967

IMG_6986

2階は和室、押入れ・床の間・板の間があり、全スペース合わせて6畳です。

天井がやや低く感じられるので、大家さんに直接相談いただいて

天井をぶち抜きにリノベーションできたら良いかもしれません。

IMG_6982

IMG_6984

IMG_6980

2階の和室横にあるお部屋は、さっこさんが物置として使用されているので

時々顔を合わせるさっこさんと、場所の運営について相談ができたりと

必然的に会話の機会が生まれやすい状況なのも良いところ。

IMG_6985

 

はじまりは 『みんなが “まちに通うきっかけ” をつくろう』

実はさっこさん、生まれは四国。なぜ五条というまちを大事にされているのでしょう?

20年前に大学で京都へ来ることになり、そのとき穏やかな町並みと交通の便の良さ

味のある小さなお店が点在するという地域の良さに惹かれ、五条に暮らすようになり

10年前に、五条川端東にて古道具屋を開いたそうです。

 

もっとお客さんに来てもらいたい、そんな最初の気持ちが発展していき

「ならばこのまちの良さを伝えて、まちに通うきっかけをもっとつくろう!」

と五条に点在する素敵なお店の情報を集めた手作りマップをつくりはじめました。

(マップは現在も更新して、つくり続けています)

IMG_7043

 

一緒にまちの良さを伝えてくれるひとを

今回の物件に関しても

「いろんなアイデアがあると思うので、使用イメージにあまり制限せず

“一緒になってまちの良さを伝えてくれる” そんな方にお借りいただけると嬉しいですね」

と、お話をくださいました。

 

五条という穏やかなまちの文化を一緒に見つめ、自ら良さを発見し

「五条モール」の皆さんとも積極的にアイデアを混ぜ合いながら

この物件を介して、地域の良さを伝えようとしてくださるひと。

そんな素敵な方からのご連絡を、心からお待ちしております。

 

スクリーンショット 2015-10-24 22.42.28

(間取り図作成:今井悠貴 氏)

こんな人にオススメ五条の良さを何らかの形で発信できる方。アトリエ、大学ゼミでの利用なども可。
建物の詳細築約40年の2階建ての古民家。
間取り図面参照。(1階と2階、別々の方にてご利用ください)
広さ1階洋室が約4.5畳。2階和室が6畳(押入・床の間・板の間含む)
初期費用(うち返金)敷金として家賃1ヶ月分[各階の家賃:3万円]
月使用料家賃、1階2階それぞれ3万円 ※電気、ガス、水道(光熱費)各自 実費支払
所在地下京区
DIYレベル★★★☆☆
入居条件店舗もしくはアトリエとして、週末(金・土・日)に場を開くことができる方。
一般の方に場所を見学させていただける方。
※入居審査あり

(ライター:FootPrints 前田 有佳利