第5話 多様性を育む「みんなの公園」をつくりたい


7

まずは、今からするお話を、ほんのちょっと想像してみてください。

もしあなたの近くにこんな公園があったら、足を運んでみたいですか?

 

小さな子供から、おじいちゃんおばあちゃん、障がい者の方も

様々なひとが公園に咲く花や緑をきっかけにお喋りを交わしたり

公園にある移動販売の珈琲屋であたたかい珈琲が売られ、皆でほっこり味わったり。

公園という場を介して繋がる、豊かな多様性を持つ、まちのコミュニティ。

 

そんな場所が身近にあったら素敵ですよね。

今回ご紹介したいのは、そんな多様性を育む「みんなの公園」を京都市内につくりたい

という想いを持った森口 誠(もりぐち まこと)さんです。

8

植物と珈琲とパンで繋がる福祉事業

森口さんは「福祉」を軸に、多様なひとの居場所をつくる事業を展開しています。

植物と珈琲とパンをキーワードに、時にはギャラリーも開きながら

障がいのあるひとたちの働く場所を生み出してきました。

旅と豆と水
2012年から開始した、植物と珈琲の移動販売式のお店。

3 san
2015年から開始した、植物とパンを販売する向日市にあるお店。
運営してくれる仲間を募集しています。

2

1

5

福祉事業を展開する理由

あるひとは非常に正確な体内時計でコーヒーロースターを扱うことができ

あるひとは均等に苗を小分けにすることができる。ひとりひとりが持つ得意分野。

違いがあるからこそ生まれる強みを認め合って互いに活かし合えたら

そんな想いで事業を続けています。

 

「もっと混ざり合って化学反応が起きていく社会になったら良いなって思うんです。

ひとりひとりが持つ価値観を社会にしっかり混ぜ込みたい。」

そう森口さんはおっしゃいます。

3

森口さんの原点にあるもの

どうして森口さんはこういった事業を展開しようと思ったのでしょうか?

 

実は、偶然にも小さい頃から周囲に障がいのある友人が多い環境で育ったそう。

一緒だと思っていた障がいのある友人から、ある日「君と僕は一緒じゃない」と言われ

勝手に”同じ”と思ってしまっていたこと自体が間違いだと気付かされました。

 

そこから、違いがあるからこそどう組み合わさるかを考えるべきだと思い

植物や動物を介して福祉事業を進める会社へ7年間勤務。そこで学んだ経験が今の糧となっています。

その後、福祉事業所の立ち上げを行い、2012年の「旅と豆と水」、2015年「3sun」と活動の幅を広げています。

1

ご一緒にいかがですか?

「多様な交流をデザインした『みんなの公園』を京都市内でぜひつくりたい。

その公園にひとが集まれば、きっと真似をしてくれるひとが現れ

素敵なお店が公園周辺にも増えはじめると思うんです。」

 

植物を育てるのが大好きな森口さんは、コミュニティの広がりを

まるで植物の種が風に運ばれ、緑が広がるようにイメージして

楽しそうに話してくださいます。

 

損得勘定ではなく、純粋に社会の豊かなあるべき暮らしをつくりたい

森口さんのこの想いに共鳴してくださる素敵な貸し主さま、

ご縁をお待ちしております。

 

9

 

(ライター:FootPrints 前田 有佳利