第6話 コーヒーや音楽を楽しんでもらえるカフェを作りたい


河原町の人だかりを抜けて一本通りに入って、階段を上がるとそのお店はあります。

夜はBarとしてやっているお店のお昼をお手伝いしているのが、今回取材をした北辺さんです。

image1

北辺さんは将来カフェを開きたいという想いから、このお店でお手伝いされています。

 

ーなぜカフェを始めたいと思うようになったんですか?ー

 

僕が焼いたお菓子を家族がおいしそうに食べてくれていたこととかがあって、

そういう所から中学校くらいからなりたいなあと思ってました。

今も仕事が終わった後、自分でチーズケーキなどコーヒーに合うお菓子を金曜日の夜に作り、

クーラーボックスを持って滋賀からここまで来ています。

大変ですけど楽しさが勝っています。

image5

高校はパン屋、大学はカフェでアルバイトをしていました。

このお店もBarをしているお店なので、オーブンや調理場が無いのでやれることが限られているんですよ。

自分のお店を持ちたい!っていう欲がすごく湧いてきます。

 

ー苦手な人にも飲んでもらえるコーヒーをー

image2

コーヒーがメインでそれに合ったケーキとかを出せるお店にしたいです。

ゆくゆくはランチだけでなくて、お酒と夕ご飯を出せるお店にしていきたいな。

僕自身、昔コーヒーが飲めなかったんです。

昔のアルバイト先のカフェで、美味しいコーヒーを飲んでそこからコーヒーにも興味を持ち始めました。

苦手な人にも飲みやすいものを勧めていって、コーヒーを好きになってもらいたいですね。

その為に今は焙煎所に見学に行ったり、セミナーに通ったり、

お店の人に直接聞いたりして勉強させてもらっています。

image4

(私も初めてブラックで飲むことができました!)

 

ーどんなお客さんに来てほしい?ー

常連さんや僕の友達はもちろんなんですけど、

一見さんやお店の近くに住んでいる方にも来てほしいですね。

今お手伝いしているお店も、大学の音楽サークル時代によく利用していたお店なんです。

周りに迷惑をかけない程度のアコースティックライブもしたいなあと思っているので、

音楽が好きな人にも来てほしいです。

あと今カフェを開きたいと考えている人たちと集まって勉強会や懇親会を開いたりしています。

そんな仲間たちにも来てもらって、いろんな意見も取り入れながら楽しいカフェにしていきたいと思います。

image3

楽しそうにカフェの話をする北辺さん、

彼の人柄に惹かれてお客さんが寄ってくる気がします。

一杯一杯を丁寧に入れる、北辺さんのカフェが開かれるのが楽しみです。

(ライター:中谷)