第10話 銭湯の間取り図イラストを描く女性「自ら銭湯を経営したい!」


IMG_1162

銭湯はお好きですか? 暖簾をくぐれば番台さん、湯船を覗けば彩り豊かなタイルたち、風呂上がりにはビン牛乳…。

家のお風呂にはない独特の空間。そこには、ワクワクするような非日常的な楽しみが潜んでいるようです。

しかし、京都市内に約100軒あるといわれる銭湯も、昨今では、ひとつ、またひとつと

後継者が見つからないなどの理由から、廃業を余儀なくされるケースも少なくありません。

 

そんな中、「銭湯という可能性を秘める場所を未来へ残したい」という想いから

銭湯の間取り図をイラストで描き、さらには自ら銭湯を経営したいと考える一人の女性がいます。

それが、今回ご紹介する物件希望者、大武 千明(おおたけ ちあき)さんです。

 

今回は取材場所として、京都・五条高瀬川近くの「サウナの梅湯」さんにご協力いただきました。

20代の店主が後を継ぎ、銭湯ライブなど様々な取り組みを実施している、大武さん一押しの銭湯です。

IMG_1192

 

銭湯の間取りをイラストで描いた「ひつじがのぞいた銭湯」

1985年生まれ、建築士の資格を持つ大武さん。現在は役所の非常勤職員として勤務しています。

そんな大武さん、2013年から京都の銭湯に惹かれ、お気に入りの銭湯を見つけて巡るようになりました。

複数の銭湯を知るうちに、それぞれの個性を感じ、ひとつひとつの魅力を広く伝えたいと考えるように。

 

「銭湯の中で写真は撮れない。ならば建築の経験を活かして、間取りを楽しいイラスト調にして描こう!」

情報をFacebookで配信したところ、人気を博し、2014年には「らくがきひつじ」というペンネームで

ひつじがのぞいた銭湯」というFacebookファンページを開設。同年末に小冊子を作成・販売。

流通を持たない中、200冊以上も売りあげるという大きな反響を呼びました。銭湯の天井をぱかっと開けて

上から覗いたような可愛い間取り図のイラスト、冊子を手に取るとついつい銭湯に行きたくなります。

IMG_1176

IMG_1165

 

銭湯が在り続ける未来を一緒に見つけ出したい

大武さんは、心から応援したいと感じる銭湯を厳選して、一軒一軒に想いを込めて描いています。

「今まで描いた銭湯のうち5軒が廃業になってしまったのですが、泣いてしまうくらい悲しくて。

一緒に最後に何かでればと思い、銭湯の方にお話をして。うち2軒の方と、せめて皆の記憶の中に

その銭湯での思い出が残り続ければと、最終営業日に来られたお客さんたちに

私の絵をポストカードにしたものをプレゼントさせていただいたこともありました。」

 

大切な銭湯の廃業を目の当たりにした辛い経験があるからこそ

“持ち主が望む限り、銭湯が在り続ける未来を一緒に見つけ出したい”

そう強く想うようになりました。

IMG_1189

 

印税を”恩返し”の表現のひとつとして、銭湯の運営費に

そんな想いで描き続ける大武さんの間取り図イラストは、どんどんと反響が大きくなり

実は、2016年2月下旬「ひつじの京都銭湯図鑑」という題名で出版することが決まっています。

販売の予告をTwitterでしたところ、780件以上のリツイートを生む大反響に。

 

なんと大武さんは、そこから得られる印税を全て投資して、自ら銭湯を経営することで

“これからの銭湯の新しい在り方” を実践的に追究したいと考えているのです。

「印税と言っても、きっと雀の涙ほどしかなく、銭湯の運営費を賄うには自己負担も多いと覚悟しています。

印税を全て投資するのは、行動そのものが、”恩返し”の表現のひとつだと考えているからなんです。

これまでお世話になった銭湯の皆さんや、活動を応援くださる方々へ感謝の気持ちを込めて。」

 

「銭湯には可能性がたくさんあります。実際今でも、若者向けの企画を積極的に展開している銭湯や

子育てママが訪れたくなる企画や、子供が楽しめるアイテムを多く用意している銭湯もあるんですよ。

 

天窓から降りる光やタイルに跳ねる音など、空間の特性を活かすことで、”銭湯”として開く日だけでなく

アーティストの製作場所など別の切り口で訪れていただける日を、設けてみても良いかもしれません。

あらゆる可能性を掛け合わせて、銭湯の新しい未来を切り開きたい。」

IMG_1187

 

新しい銭湯の在り方を実体験を持って切り開きたい

柔軟な発想とともに、大切なものを先陣を切って守り続けたいと考える大武さん。

お一人での運営、またはスタッフ一名を雇った二名体制の運営を検討しているため

小さな規模の銭湯が好ましいかもしれません。

また、資金面の負担を軽くするために、現在の役所非常勤の仕事を続けつつ

週に三日の休みを使って、銭湯経営を行えるように仕組みを考えていきたいと思っています。

IMG_1104

そんな働き方自体も新しい事例となり、銭湯が柔軟に受け継がれやすい環境になれば良いですね。

もし京都市内で「廃業を予定しているのだけど、良かったらうちの銭湯を借りて自由に運営してみて」

という貸し主の方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、京都物語商店までお問い合わせください。

温故知新で描く新しい未来が広がりますこと、心より願っています。

(ライター:FootPrints 前田 有佳利